りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【エッチガニ】でフルコースしてみた。今日の晩御飯!

こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 食べた事無い食材があったので買ってみました。 値段もかなり安いので期待はしていませんでしたが、美味かった…w 初心者なりに晩御飯調理! 仕事終わって現在22時過ぎてますが(-_-;)・・・ エッチガニって? カニ汁 カニ…

【太刀魚(タチウオ)】食べてみた。今日の晩酌。

こんばんは、りんごの葉っぱです♪ 今日の晩酌はスーパーで見つけたタチウオ! 初めて食べるので楽しみです! 太刀魚とは 西の方で獲れる魚みたいですね。 姿かたちが太刀に似ていることから太刀魚と呼ばれるそうです。 その外観が太刀に似ていることより、「…

【甘酒×ヨーグルト】飲んでみた。今日の朝食。

こんにちは、りんごの葉っぱです♪ 先日スーパーで甘酒×ビヒダスで腸活!みたいなポップがあって気になったので挑戦。 プレーンヨーグルトが得意ではないので、今まではジャム入れたり蜂蜜入れたりしていましたが、甘酒は好きなので気になりました。 甘酒は『…

【殻付き牡蠣の酒蒸し】作ってみた。今日の晩酌。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 今日は殻付きの牡蠣が安く手に入ったので、今日の晩酌は牡蠣の酒蒸しにすることに♪獲れたてではないようなので、生ではなく焼くか蒸すか悩んだ結果酒蒸しでW [目次] ・牡蠣 ・調理開始! ・晩酌開始! 牡蠣 本日の牡蠣は宮…

【豊盃 特別純米酒】飲んでみた。今日の晩酌。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 今日は先日親にもらった豊盃の特純をいただきます。 基本情報 豊盃 特別純米酒 三浦酒造株式会社 青森県弘前市大字石渡五丁目1番地1 アルコール分:15度以上16度未満 原材料名:米(国産) :米麹(国産米) 精米歩合:麹米55% …

【季節限定 三戸のどんべり 熟成】飲んでみた!今日の晩酌。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 最近はとても寒いが続きますねー( ゚Д゚) 風邪とインフルエンザには気をつけねば!! 仕事も楽しみの晩酌もオアズケになっちゃうからね! さて、今日の晩酌のお酒は三戸のどんべり!ドンペリじゃないよどんべりだよ! 毎年冬…

【鼻節神社】に行ってみた。<宮城県宮城郡七ヶ浜町>

こんにちは!りんごの葉っぱです♪ 宮城県宮城郡七ヶ浜町にある【鼻節神社】に行ってきました! [目次] ・微妙な思い出 ・鼻節神社 ・御朱印 微妙な思い出 花淵灯台の横には鼻節神社があります。 鼻節神社には以前一度来たことがありましたが、その時は良い思…

【花淵灯台】に行ってみたら黄昏スポットに着いた。<宮城県宮城郡七ヶ浜町>

こんにちは!りんごの葉っぱです♪ 宮城県宮城郡七ヶ浜町に灯台があるということで、それは是非みてみたい! ということで、灯台にGO! GOOGLEマップを使って車で近くに到着。 降りて少し歩くと早速看板を発見!0.4km。近っ! でもここからは灯台は見えません…

【ホッキガイ】を捌いてみた。今日のおつまみ。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 今日もお仕事頑張ったので自分へのご褒美、晩酌の時間。 これぞ至福の時間w 仕事の帰りにスーパー寄ったらホッキガイが安かったので買ってみました。 正直刺身はよく買ってましたが、捌いた事がないのでやや不安です。 貝…

【ホタテのヒモの干物】を作ってみた。想像以上に美味かった。

ホタテのヒモが安かったので干物にしてみる事に。 因みに北海道産。 お酒好きにはたまらないおつまみ。 コレ自分で作れたら量産できるし味の調節も可能! 初めてだけどlet's try ! 仕事終わって帰宅して22時過ぎたけど明日の晩酌の為に頑張りますw まず、塩…

【湊浜薬師堂】に行ってみた。〈宮城県宮城郡七ヶ浜町〉

七ヶ浜町をブラリしてたら何やら穴を見つけたので寄ってみた。 [目次] ・湊浜薬師堂 ・冷鉱泉 ・薬師堂横穴墓群 ・榧の木 【湊浜薬師堂】 江戸時代中期に建てられたと案内板に書いています。 燈篭も古いけど左右違う気が・・・ おぉ、渋い渋い!薬師堂の薬の…

【仙台東照宮】どんと祭に行ってみた。<宮城県仙台市青葉区>

せっかく宮城県にいるのでどんと祭に行ってみることにしました。 そもそも宮城県に来るまでどんと祭って知らず、何か不思議なお祭りかと思っていました。 実際宮城県特有の呼び方らしく、他県民は聞きなれないそうです。 ja.wikipedia.org 今回は宮城県仙台…