りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【殻付き牡蠣の酒蒸し】作ってみた。今日の晩酌。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪

 

今日は殻付きの牡蠣が安く手に入ったので、今日の晩酌は牡蠣の酒蒸しにすることに♪獲れたてではないようなので、生ではなく焼くか蒸すか悩んだ結果酒蒸しでW

 

                 [目次]

                ・牡蠣

                ・調理開始!

                ・晩酌開始!

 

 

 

牡蠣

 

f:id:ringoexplosion:20190217154646j:image

 

本日の牡蠣は宮城県産を5つ購入しました!

しかも1つ100円きってます(*'ω'*)

実際値段の相場はそのぐらいなのかもしれないですが、一人分で考えれば申し分ないです♪

 

 

 

調理開始!

 

とは言ってもすぐ出来ますw

素人の僕でもすぐできました!

殻をタワシでこすって汚れを落として、フライパンで酒入れてフタして加熱するだけ!

f:id:ringoexplosion:20190217155007j:image

 

大体5分〜8分お好みで。

f:id:ringoexplosion:20190217154959j:image

完成!この時点でよだれがww 

香りだけでビール1本空けましたw

 

 

 

晩酌開始!


f:id:ringoexplosion:20190217155003j:image

お酒は『豊盃 特別純米酒

昆布ポン酢とレモン、一応一味を用意。

ネギと大葉とブロッコリースプラウト、しょうが

 


f:id:ringoexplosion:20190217155011j:image

殻は手で開けられます♪開けづらい牡蠣さんはフォークなどで開けるとカンタンに開きますよ!

身はプリップリで、そのままでも塩味ついてて美味しい!

そしてレモンの相性半端ないです!酒が本当に合う!これはもうつまみ専用食材ですw

合うお酒として白ワインとかよく聞きますが、焼酎のお湯割りも合いそうです♪

ポン酢かけてもめちゃめちゃうまい!うまぁぁい!!

 

という具合で酒も牡蠣も一瞬でなくなりました(-_-;)ww

今回は殻付きの良さを感じる晩酌になりました。

なんといっても殻を開けた瞬間の香りと、湯気立つあの感じがたまりません。

是非殻付きの牡蠣をみつけたら、やってみてください('ω')ノ