りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【ホッキガイ】を捌いてみた。今日のおつまみ。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪

今日もお仕事頑張ったので自分へのご褒美、晩酌の時間。

これぞ至福の時間w

 

仕事の帰りにスーパー寄ったらホッキガイが安かったので買ってみました。

正直刺身はよく買ってましたが、捌いた事がないのでやや不安です。

貝付きで売ってるってことは誰でもできるから簡単って事でしょ!

ということで、今年はつまみとお酒を楽しむをモットーに挑戦です。

 

          [目次]

          ・ホッキガイ

          ・いざ、捌いてみる

          ・完成!

 

 

ホッキガイ

 

ウバガイ - Wikipedia

 

さて、こちらが買ってきたホッキガイ。

手のひらサイズで5つ買いました。1個当たり100円しなかったです♪

相場が分からないし、選び方もわからなかったので適当に選びました。
f:id:ringoexplosion:20190208211531j:image

 

 

 

ウバガイ・バカガイともいうらしいです。

バカガイとかなんかかわいそうですね(-_-;)

持ってみると大きさが分かりますがこんなもんです。

これは大きいのか小さいのか、ただ、ここまで大きくなるのにどのくらいかかるのか。

ホッキガイよ!大切に食べるね!!

 

ここにきて、捌き方しらべたら、貝を開くアイテムがないことに気づきましたw

ネットの説明ではバターナイフみたいなもので捌いていましたが

持っていないのでとりあえずホタテのヘラがあったのでそれを使うことに。
f:id:ringoexplosion:20190208211527j:image

 

 

 

 

いざ、捌いてみる

1、貝を観察すると端っこに隙間があります。

2、そこにホタテのヘラ(ほんとはもっといいアイテムがあります。)を差し込んで

貝柱を外します。

3、外れると少し貝殻が浮いてくるので、手でこじ開けます。

 

ってここまでの工程でさすが素人!貝殻で指を負傷w

貝殻の外側がなんか赤いなーって思ったら、指から血が出てました。

楽しい晩酌のため、めげませんw

そして何とかこじ開けました!
f:id:ringoexplosion:20190208211142j:image

 

 ここから下の部分も外していきます。

外れたホッキガイがこちら!

f:id:ringoexplosion:20190208213912j:image

どこ食えるかわかんないーーーー!!w

ストローみたいなのも引っ張ったらするする抜けるし気持ちわるーー!!w
f:id:ringoexplosion:20190208213902j:image

とりあえず、刺身でよくある赤いところは、火を通さなければ黒いということなので

ビラビラとかヒモ?みなたいなのを引っ張って外します。

外したら、上の写真の左上のホッキガイさんの向きで切り込みを入れて開きます。

開いたら、中に黒い部分(ウロっていうみたい)があるのでむしり取ります。

 

 

 

ほぼ完成!

なんか卑猥かついびつですが、初めてにしては良いでしょ!※自己満w爆
f:id:ringoexplosion:20190208213907j:image

 

 

 

 

 

 さすがに1度に5個食べるのはもったいないので冷凍しようとしたら、

生での冷凍はNO!

ということで、塩でかるくボイルして保存します。

f:id:ringoexplosion:20190208215411j:image

 

 

 

 

 

 

完成!

 

f:id:ringoexplosion:20190208215421j:image

これやばくない!?

ホッキガイ2つ分のおつまみです。

貝殻は熱湯消毒して使用してます。ツマは、大根をスライスした後刻んでなんちゃってツマにしましたw

 

貝殻ゾーン

・生のヒモ

・ボイルしたヒモ

・ボイルした貝柱

 

なんちゃってツマゾーン

・生のホッキガイ。よくスパーで売ってる部分

・ボイルしたホッキガイ。スーパーでよく売っている部分

・みょうがを刻んだやつ


f:id:ringoexplosion:20190208215417j:image

 

北秋田にごり酒で晩酌開始です!

職人さんからすれば素人ならではの出来栄えに突っ込みどころはあると思いますが、

そこはご愛敬でいただきまーす!

貝柱は味の薄いホタテみたいな感じ。

生のヒモはゴリゴリして味もまぁまぁ。ボイルはふつう。

よく見る部位は生もボイルもどっちも良さがあります。

生は食感と潮の味

ボイルは歯ごたえと安心のあの味!

 

 

実際捌きたてのほうが、スーパーの刺身よりうまかった。

また、安ければ買ってきたいと思いますが、

次回は手を負傷しないように捌きたいですねw

 

今日も良い晩酌になりそうです♪