りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【ホタテのヒモの干物】を作ってみた。想像以上に美味かった。

ホタテのヒモが安かったので干物にしてみる事に。

因みに北海道産。

お酒好きにはたまらないおつまみ。

コレ自分で作れたら量産できるし味の調節も可能!

初めてだけどlet's try !

仕事終わって帰宅して22時過ぎたけど明日の晩酌の為に頑張りますw

 

まず、塩で擦ってぬめりを落とす。

f:id:ringoexplosion:20190122220328j:image
f:id:ringoexplosion:20190122220323j:image

水で洗い、塩とぬめりを流します。

冬の水道水は冷たーい!

f:id:ringoexplosion:20190122220421j:image

 

f:id:ringoexplosion:20190122220506j:image

ヒモ以外をお掃除して排除

 

f:id:ringoexplosion:20190122220549j:image

軽く塩茹で。

沸騰してから投入!

※量が多い場合、お湯の温度が下がるので少しづつ投入すると良いかも。

サッとの方が良さそう。なんとなく旨味逃げそうだし、もっかい熱を通すので。

 

f:id:ringoexplosion:20190122221126j:image

ザルにあけて、フライパンを洗う。

この時点で缶ビールプシュッといきながらつまみ食いw

 

醤油と酒を同じくらいドバドバ入れて

味醂を少しいれる。

f:id:ringoexplosion:20190122221327j:image

軽く煮る

※味が入りすぎてしょっぱくなっちゃうので、軽くで良いと思います。


f:id:ringoexplosion:20190122221332j:image

バットにあけて、キッチンペーパーで拭き取る。

 

f:id:ringoexplosion:20190122221528j:image
f:id:ringoexplosion:20190122221516j:image

干しかごへ適当に散らして、一晩干す。

※冬で乾燥してるということでエアコンの風が当たるところに設置してチート。

 


f:id:ringoexplosion:20190122221523j:image

完成!

 

初挑戦でもそれっぽく出来ました!

しかもうめー!酒がススム!

これなら、ヒモ安い時に買って量産すれば、

普通に買うより安いし、味も調節できます♪

日持ちもしそうだしおつまみストック決定でしょっ☆

 

今日もおつまみレベルあがったぜ!

 

ちなみにこの『干しかご』ですが、大分使い勝手が良いです。

今後野菜や魚介類をいろいろ干してみたいと思いますw