りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【太刀魚(タチウオ)】食べてみた。今日の晩酌。

こんばんは、りんごの葉っぱです♪

今日の晩酌はスーパーで見つけたタチウオ!

初めて食べるので楽しみです!

f:id:ringoexplosion:20190319232810j:image

太刀魚とは

西の方で獲れる魚みたいですね。

姿かたちが太刀に似ていることから太刀魚と呼ばれるそうです。

その外観が太刀に似ていることより、「太刀魚」(タチウオ)と名づけられたとする説(「刀」の字を取って「」と表記することもある)。一方、「帯魚」(タイギョ)を語源とする説もある[3]

また、通常深さ100mくらいの泥底に群生して朝夕の薄暗い頃に表層に浮き上がり、餌を狙って立ち泳ぎしながら頭上を通り過ぎる獲物に飛び掛かって捕食する。このため、「立魚」(タチウオ)と名付けられたとする説もある。

別名にタチノウオ、タチ、ハクナギ、ハクウオ、サワベル、シラガ、カトラスなどがある。

英名の由来は、和名の由来と同じようにその外観が「カットラス(舶刀)」と呼ばれる湾曲した刃を持つに似ていることから、「カットラスフィッシュ」 (Cutlassfishと呼ばれる。また、「サーベルフィッシュ」と呼ばれることもある[4]

 

ja.wikipedia.org

 

 

今回は切り身になっていたものを購入しましたが、随分とギンギラギン。

確かに太刀のようですね!

 

調理&晩酌開始♪

とりあえず、白身で脂に期待!

塩焼きにしてみることに(^^♪

塩を振って焼くだけなのですがw

 

焼き始めると脂がじりじりと出てきます。

思った以上に脂がのっているみたいです♪

 

f:id:ringoexplosion:20190319232857j:image
f:id:ringoexplosion:20190319232853j:image

 

さてさて、今日もお疲れ様!

いただきまーす♪

 

食感はホロホロの白身魚という感じです。

味は脂が大分のっているけど重くなくうま味の詰まった感じで、

身も臭みがなく美味です!

骨は頑丈な中骨以外気にならなく、小骨は簡単にわけられるので食べやすいと思います。

ビールや日本酒も良いと思いますが、芋焼酎のお湯割りなんかも相性が良さそうです。

 

私の住んでいる地域ではあまり並ぶ魚ではないのですが、見つけたら是非試してみても良い魚ではないでしょうか。

塩振って焼くだけだし、何よりうまい。おすすめです♪

 

今日も良い晩酌だった(*'ω'*)