りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【エッチガニ】でフルコースしてみた。今日の晩御飯!

こんばんは!りんごの葉っぱです♪

食べた事無い食材があったので買ってみました。

値段もかなり安いので期待はしていませんでしたが、美味かった…w

初心者なりに晩御飯調理! 仕事終わって現在22時過ぎてますが(-_-;)・・・

 

 

 

 

 

エッチガニって?

そもそも売ってる札には初めから【エッチガニ】と記載があったのですが、

正式には【ヒラツメガニ】という名前でした。

甲羅にHの模様があることからエッチガニ。

スケベガニとも呼ばれるようですヽ(´o`;

なんとも不運なカニですね(-.-;)紳士かもしれないのに・・・

見た目は小ぶりで、『身を食べる』『味噌を食べる』というよりは

出汁にするような印象をうけました。 

 

 

カニ

f:id:ringoexplosion:20190325133333j:image

 

材料

味噌、酒、味醂、醤油※隠し味程度←個人的な好みです。

長ネギ、人参、大根、エッチガニ※ヒラツメガニ

 

まず、全体を洗います。甲羅ごといれるので気持ち的に・・・。

次に甲羅を剥がして、エラを外します。

甲羅はお尻から剥がすと簡単に剥がれました!

ボディーは半分にブツ切り、足は外しておく。

 

 

順番はお好みで、とりあえず全部ブッ込んで完成。

 

かなりカニの味が感じられる一杯。

甲羅は飾りなのですぐに捨てましたが、大根・人参共に相性抜群。

おいしい(*´ω`*)

 

カニ

f:id:ringoexplosion:20190325133412j:image

 

材料

水、米

醤油、酒、昆布、エッチガニ※ヒラツメガニ

大葉、いりごま

 

こちらもカニの処理はカニ汁と一緒です。

分解してご飯と炊くだけ。

ただ、炊けた後は身をほぐすので、切り込みをいれておくと楽です。

※殆ど身は取れませんが笑

カニの卵(略してカニタマ)も入っていたので取り分けて盛り付けました。

 

こちらもカニの風味がものすごく出てます!

これだけで満足しちゃうくらいうまいです!ビールがススム!

 

 

蒸しエッチガニ

f:id:ringoexplosion:20190414221646j:image

 

材料

エッチガニ※ヒラツメガニ

 

フライパンに蒸し器をセットして水入れて加熱。以上!

 

毛ガニやタラバガニのような人気者とは違って

味は薄めでした。しかも脚の身もあまりないので、

少量のカニ味噌とカニタマを大事に楽しみます。

しかし、ボディーは小さいけど身が詰まっているので

黙々とほじくって食べました笑

おいしい(*´ω`*)

 

さいごに

f:id:ringoexplosion:20190414221720j:image

エッチガニのフルコースは大満足!

5ハイ買っても500円しないでこんなに楽しめるなんてすばらしい。

野菜も家にあるもので十分だったので、

エッチガニに出会えたら買ってみても良いと思います!

今日もよい晩御飯でした♪