りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【季節限定 三戸のどんべり 熟成】飲んでみた!今日の晩酌。

こんばんは!りんごの葉っぱです♪

 

最近はとても寒いが続きますねー( ゚Д゚)

風邪とインフルエンザには気をつけねば!!

仕事も楽しみの晩酌もオアズケになっちゃうからね!

 

さて、今日の晩酌のお酒は三戸のどんべりドンペリじゃないよどんべりだよ!

毎年冬になったら恒例のどんべりがやってきますが、

先日青森県八戸市八食センターに立ち寄った際、どんべりを購入。

その横に、『八食酒屋限定品 三戸のどんべり(熟成)』というものを発見しました。

ラベルは一緒ですが、新聞紙にくるまれて並んでいます。

これは買いでしょっ('ω')ノってことで購入してきました。

普通のどんべりは写真撮る前に飲んじゃったので今回は熟成どんべりのみ載せますw

 

 

f:id:ringoexplosion:20190215235339j:image

基本情報

『三戸のどんべり』家傳田舎仕込み 純米酒

限定品 八食酒屋限定品 29BY

製造者:八戸酒類株式会社 八鶴工場

住所:青森県八戸市八日町一番地

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)

     米麹(国産米)

精米歩合:65%

 

 

要するに1年間熟成保管させたどんべりって事なのでしょう。

いわばおじいちゃんどんべり!

f:id:ringoexplosion:20190215235507j:image
f:id:ringoexplosion:20190215235503j:image
f:id:ringoexplosion:20190215235513j:image

 

晩酌開始っ!

 

新聞紙を開けるとふつうのどんべり!!ww

マトリョーシカみたいにまた同じラベルとこんにちは('ω')ノ

f:id:ringoexplosion:20190216001824j:imagef:id:ringoexplosion:20190216001836j:image

ノーマルどんべり飲んじゃったので比較できないけれど色は同じ感じで真っ白です。

香りはアルコール臭。シンナー臭い感じw

どろどろ感もノーマルと変わらない気がします。

 

味はノーマルに比べ気持ち辛い気がします。ノーマルは甘くお酒が苦手な方でも飲みやすい方なのではないでしょうか。それに比べ米の味はするものの大分深みが増した感じです。正直いつものどんべりの感覚で飲むと辛さが強くなった気がします。

 

先日作ったホタテのヒモの干物との相性が抜群です!

 

速攻無くなったー!今度でかいの買ってこよ。

 

 

八戸酒類株式会社のHPです↓↓

hachinohe-syurui.com