りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【仙台東照宮】どんと祭に行ってみた。<宮城県仙台市青葉区>

せっかく宮城県にいるのでどんと祭に行ってみることにしました。

そもそも宮城県に来るまでどんと祭って知らず、何か不思議なお祭りかと思っていました。

実際宮城県特有の呼び方らしく、他県民は聞きなれないそうです。

ja.wikipedia.org

 

 

今回は宮城県仙台市青葉区にある

【仙台東照宮】にぶらり。

 

 

               [目次]

              ・火入れ

              ・裸参り

              ・感想

 

 

火入れ

はじめは神社で使う紙ついた棒(おおぬさって言うらしい)でシャンシャン。

「火を入れますがかなり熱いので離れてください。」

「近ければ近いほど効力があるわけではないのでww」

と、会場を沸かせる職員の方。

f:id:ringoexplosion:20190120212323p:image

 

 

そして蝋燭からタイマツに火を移して着火!

みるみる火が回っていきます。

f:id:ringoexplosion:20190120212515p:image
f:id:ringoexplosion:20190120212540p:image

 

 

火のまわりが速い!

あっという間に火の山・・・ミニ火山!!

f:id:ringoexplosion:20190120212549p:image

みんなあまりの熱さに離れていきます。

たしかに熱い。ってか肌焼けそうなくらい熱い!

この熱風を浴びれば、今年は無病息災!無敵になれるらしいので前衛で耐えたw

別に近い遠いは関係ないって言ってたけどw

後続参加の人たちもミニ火山に古札や正月飾り、ダルマを投げ入れ絶えず燃えていました。

ちなみにカラフルなダルマだなーって思って調べたら、松川ダルマというこれもまた宮城県の伝統工芸品でした。

 

 

 

裸参り

 そうこうしているうちに、事前に出立していた一団が戻ってきました。

f:id:ringoexplosion:20190120213735p:image

 

見た瞬間、うわぁ、寒そうー!

口には紙を咥えて、提灯と鐘、そしてお供え物みたいなものをもっています。

写真の一団は女性が多く、全体の人数も多かったです。

他にも男性だけで少人数の一団もありました。

基本企業で参加が多いのかな?

 

そしてミニ火山の周りをぐるぐる・・・。

f:id:ringoexplosion:20190120213912p:image

今度は熱そうー!

服着ててこれだけ熱いのだから、露出度がある彼らはかなり熱いはず!

 これは苦行のなにものでもない( ゚Д゚)

確かに強くなれそう・・・。

年初めの試練。一年の気が引き締まりそうですね。

ちょっと参加してみたいw

 

 

感想

どんと祭ってとっても魅力的な祭事でした。

来年も来てみたいと思います。

裸参りでられたら出てみたいなー。

 

今日も楽しかった♪