りんごの葉っぱ

日々冒険!人生楽しく!いろいろやってみるブログ

【湊浜薬師堂】に行ってみた。〈宮城県宮城郡七ヶ浜町〉

七ヶ浜町をブラリしてたら何やら穴を見つけたので寄ってみた。

 

 

                [目次]

              ・湊浜薬師堂

              ・冷鉱泉

              ・薬師堂横穴墓群

              ・榧の木

 

 

【湊浜薬師堂】

江戸時代中期に建てられたと案内板に書いています。

燈篭も古いけど左右違う気が・・・

f:id:ringoexplosion:20190121142418j:image

 

おぉ、渋い渋い!薬師堂の薬の字カッコいい。

懸額は江戸時代の書道家 佐々木文山さんの字だそうです('Д')

申し訳ないことに存じませんが渋いぜ!!さすが文山さん!!
f:id:ringoexplosion:20190121142409j:image

『カンッ』と鐘叩いてお参り・・・。一応鈴も鳴らしておく。

お賽銭は隙間から投入!!・・で合ってる??

 


f:id:ringoexplosion:20190121142414j:image

本尊は洞窟内に彫られた薬師坐像(磨崖仏)って岩彫って作るとか時間どれだけかかるのだろうか。

仙台市宮城野区岩切(東光寺)&利府町菅谷(道安寺)と合わせて宮城郡三薬師と呼ばれているそうで、これは今度行ってみなければ!

 

【冷鉱泉

 

f:id:ringoexplosion:20190122001529j:image

昔の人は七ヶ浜町から出羽三山まで参詣に行く前にここで禊してからいくと。

・・・・え、出羽三山って遠くない?

着くまでにどんだけかかるの?

しかも到着までに大分汚れるでしょ(-_-;)

ただ、成分がすごく、ポーション的な感じ?

しかも効果が認められてるって、科学的に調べる前から効果を感じていたってことですね。風呂に入れたら毎日疲れがリセット!?

 


f:id:ringoexplosion:20190122001537j:image

中には入れないようで柵がしてありました。

ここまで厳重だと少し怖い。

 

 

 

【薬師堂横穴墓群】
f:id:ringoexplosion:20190122001525j:image
f:id:ringoexplosion:20190122001533j:image

 

7世紀~8世紀って大化の改新の時代??←適当ですw

そんな昔のものが、今でもこうして残っててみられるのは貴重な体験です。
f:id:ringoexplosion:20190122001513j:image
f:id:ringoexplosion:20190122001540j:image

幼少時代に住んでたら秘密基地にしてたかもw

 

 

【榧の木】

慈覚大師(円仁)さんの植えたとされる木

すごく立派!

ここまで大きくなるまで時代を見続けてきたんですね。そう考えると神秘的。
f:id:ringoexplosion:20190122001520j:image

 

 

穴見つけて立ち寄っただけなのにすごい収穫!

周りに人が皆無なのが残念ですが、なんとも味のある史跡でした。

今度宮城郡三薬師ブラザーズも是非観てみたいし、資料館も行ってみたい♪

 

今日も楽しかった~~♪